記事分類【数学教育のあり方】

この記事分類の概要

【数学教育のあり方】は,教育関係者向けの記事分類です。

当サイトの序文にも記したように,
現在の日本の数学教育では,
日本人に数学嫌いが増えてしまうのは
自然なことだと思います。

そして,それは日本にとって大変な損失だと思います。

この記事分類では,主に次の2つの観点から,
日本人の数学嫌いの人数を減らす,
または程度を緩和する方策について考えたり,
アイデアを提示したりしていきます。

  • 中高生に数学の学びで
    過度の苦痛やストレスを与えない教育制度,
    およびそれを実現するための
    教育改革の道筋について考える。
  • 現在の学校教育制度の中で,
    学習者が数学をしっかり学んでいくために,
    教育関係者や学習者ができることを考える。

当サイトは,日本人の数学嫌いの人数と程度を
低減することが主目的ですので,
それに沿った記事が多くなりますが,
そうでない話題を避けるわけではありません。

数学教育にとってプラスになりうる話題であれば,
積極的に取り上げていくつもりです。

記事一覧

PAGE TOP