記事分類【数学教育のあり方】
ページ内目次
この記事分類の概要
【数学教育のあり方】は,教育関係者向けの記事分類です。
当サイトの序文にも記したように,
現在の日本の数学教育では,
日本人に数学嫌いが増えてしまうのは
自然なことだと思います。
そして,それは日本にとって大変な損失だと思います。
この記事分類では,主に次の2つの観点から,
日本人の数学嫌いの人数を減らす,
または程度を緩和する方策について考えたり,
アイデアを提示したりしていきます。
- 中高生に数学の学びで
過度の苦痛やストレスを与えない教育制度,
およびそれを実現するための
教育改革の道筋について考える。 - 現在の学校教育制度の中で,
学習者が数学をしっかり学んでいくために,
教育関係者や学習者ができることを考える。
当サイトは,日本人の数学嫌いの人数と程度を
低減することが主目的ですので,
それに沿った記事が多くなりますが,
そうでない話題を避けるわけではありません。
数学教育にとってプラスになりうる話題であれば,
積極的に取り上げていくつもりです。
記事一覧
-
保護中: 【2025年05月】チャットAIの数学推論能力をテストしてみた【サブ記事:問4】
この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
-
保護中: 【2025年05月】チャットAIの数学推論能力をテストしてみた【サブ記事:問3】
この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
-
保護中: 【2025年05月】チャットAIの数学推論能力をテストしてみた【サブ記事:問2】
この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
-
保護中: 【2025年05月】チャットAIの数学推論能力をテストしてみた【サブ記事:問1】
この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。