前ページまでのあらすじ
$a+\dfrac{1}{a}$ の値を使って $a^2+\dfrac{1}{a^2}$ の値を求める問題で,
$a$ が実数であることを前提とするなら,
$a+\dfrac{1}{a}=-1$ と設定してはいけないことを指摘しました。
そこで, $a+\dfrac{1}{a}$ に設定する値を
どのように設定すれば問題ないのかについて
考えていきます。
解決策の候補
入社試験問題としては,
「手直しするならなるべく問題の趣旨を変えずに」
との指示があります。
それに沿うなら,修正案は次の2つのいずれかに
なるのではないかと思います。
- 修正案1:$a+\dfrac{1}{a}$ の値を変更する。
- 修正案2:$a+\dfrac{1}{a}=-1\;$ではなく,$a-\dfrac{1}{a}=-1\;$とする。
修正案2もなかなかのアイデア
修正案1を検討する人が多そうですが,
修正案2も悪くないアイデアだと思います。
$a+\dfrac{1}{a}$ に代えて $a-\dfrac{1}{a}$ の値を設定しても,
この問題は全く同じ解き方で解けますし,
$a-\dfrac{1}{a}=-1$ を満たす実数 $a$ は存在するので矛盾は生じません。
入社試験の答案としてこの修正案を提示してきた場合でも,
この案が解決策になる理由が適切に併記されていれば,
高く評価するのが妥当かと思います。
ただ,修正案2は,本問の修正案としては
ややひねった案です。
また,どちらかというと,本問をそのように直すよりは,
$a+\dfrac{1}{a}$ でも $a-\dfrac{1}{a}$ でも
解き方はほとんど同じであることを学習者に知ってもらうため,
類題として別に出題したい気もします。
といったこともあり,
ここでは修正案1について論じたいと思います。
考察2:$\;a+\dfrac{1}{a}\;$の値を変更する。
最も安易な案:$\;a+\dfrac{1}{a}\;$の値を$\;-1\;$から$\;1\;$に変更する。
修正案1を採用するとして,
$\;a+\dfrac{1}{a}\;$にどのような値を設定すればよいかを考えます。
前ページに,この問題と解説について,
不自然な点が2つあると述べました。
- 問題文に $a>0$,$a+\dfrac{1}{a}=-1$ とあるが,
$a>0$ のとき,$\dfrac{1}{a}>0$ であるから,
$a+\dfrac{1}{a}>0$ となるはず。
つまり,問題文の前提条件は成立しえない。 - 結論が $a^2+\dfrac{1}{a^2}=-1$ となっているが,
$a$ が $0$ でない実数であるなら,
$a^2>0$,$\dfrac{1}{a^2}>0$ より,$a^2+\dfrac{1}{a^2}>0$ となるはず。
つまり,$\boldsymbol{a^2+\dfrac{1}{a^2}}$ の値が $-1$ であるはずがない。
上記の (A) が頭にちらついていると,
$a>0$ より $a+\dfrac{1}{a}>0$ だからということで,
$a+\dfrac{1}{a}$ の値を $1$ に変更してはどうかと思ってしまいそうですが, これはだめですね。
\begin{equation*}
a^2+\dfrac{1}{a^2}=\left(a+\dfrac{1}{a}\right)^2-2
\end{equation*}
この式を見ると,$a+\dfrac{1}{a}$ の値を $-1$ から $1$ に変更しても,
$\left(a+\dfrac{1}{a}\right)^2$は $1$ のままで変化しないため,
この変更は $a^2+\dfrac{1}{a^2}$ の値に
影響を与えられないことが分かります。
すなわち,上記の (B) がそのまま残るので無意味です。
適当に値を設定するのは時に危険なことも
上の例に見るように,適当に値を設定して,
それで問題ないかと検討するのは
非効率であることが多いです。
問題点が発見された場合,
再び値を設定しなければなりませんから。
しかし,問題点が発見できればまだよいです。
矛盾しているにもかかわらず,それを発見できなければ,
矛盾をそのまま残してしまいます。
学習者をいたずらに混乱させ,
悩ませる原因を作ってしまうのです。
次の例をご覧ください。
矛盾に気づきにくい案
例えば,$a+\dfrac{1}{a}=\dfrac{\sqrt{15}}{2}$ と設定したとします。
このとき,$a^2+\dfrac{1}{a^2}=\dfrac{7}{4}$ です。
いかがでしょうか。
この案に対し,矛盾を発見できるでしょうか。
矛盾に気づかず見逃してしまう人も
多いのではないかと思います。
以下,矛盾を示す方法の一例を挙げます。
$a^2>0$
相加相乗平均の不等式より,
\begin{equation*}
a^2+\dfrac{1}{a^2}\geqq 2\sqrt{a^2\cdot \dfrac{1}{a^2}}=2
\end{equation*}
つまり,$a^2+\dfrac{1}{a^2}$ は必ず $2$ 以上になるはずです。
しかし,$\dfrac{7}{4}$ は $2$ より小さい数です。
従って,$a+\dfrac{1}{a}=\dfrac{\sqrt{15}}{2}$ という設定も適切ではありません。
このように,矛盾点の発見が必ずしも
容易でないこともあります。
矛盾点が見つからなければOKという方針はやはり危険です。
矛盾がないことを証明するくらいのつもりでなければいけません。
作問者側は $\raise{0.5pt}{a}$ の値を意識しなければならない
この問題の趣旨は,$a+\dfrac{1}{a}$ の値が分かっていれば,
$a$ の値は分からないままでも,
少し工夫して計算することで $a^2+\dfrac{1}{a^2}$ の値が
得られるところにあります。
つまり,この問題を解くだけなら,
$a$ の値を意識する必要はありません。
しかし,問題の前提条件を満たす実数 $a$ が存在しない場合,
ありえない結論が導き出され,
学習者を混乱に陥れる可能性のある悪問になります。
つまり,作問者側は,$a$ の値を意識する必要があります。
数学的な検討
今考えるべきことは,$a+\dfrac{1}{a}$ に
どのような値を設定すれば矛盾しないかということです。
その点について,数学的に検討をしていきます。
まず,設定する値を $b$ とおきます。
つまり,$a+\dfrac{1}{a}=b$ です。
既に述べたように,$b$ の値次第では,
この式を満たす実数 $a$ が存在しなくなり,
それが矛盾の原因になります。
その矛盾を回避するには,
$a+\dfrac{1}{a}=b$ を満たすような実数 $a$ が存在するように
$b$ の値を決める必要があります。
要するに,次の問題を解くことになるわけです。
$a$,$b$を実数とする。
$a+\dfrac{1}{a}=b$ …… ② を $a$ についての方程式と見たとき,
この方程式が実数解を持つような定数 $b$ の範囲を求めなさい。
この例題については,代表的な解き方は
次の2通りになるかと思います。
- ②の両辺に $a$ をかけて整理すると,
$a^2-b\,a+1=0$ …… ③ となる。
これを $a$ についての2次方程式と見て,
実数解が存在するための条件を考える。 - $b$ が $a$ の関数であることに着目し,
$a$ の関数 $f(a)$ を $f(a)=a+\dfrac{1}{a}$ で定義して,
関数の増減を調べる。
それぞれの方法で検討してみます。
(A) による略解
(A) の方針を採るなら,
例題2は次のように解けます。
2次方程式③の判別式を $D$ とすると,$D=b^2-4$
2次方程式③が実数解を持つための条件は,$D\geqq 0$
すなわち,$b^2-4\geqq 0$
これを解くと,$b\leqq -2$,$2\leqq b$
(B) による略解
(B) の方針を採るなら,次のようになります。
$a$ の関数 $f(a)=a+\dfrac{1}{a}$ の導関数を $f'(a)$ とすると,
\begin{equation*}
f'(a)=1-\dfrac{1}{a^2}=\dfrac{(a-1)(a+1)}{a^2}
\end{equation*}
$f(a)$ の増減表は次のようになる。
$a$ | $(-\infty)$ | $\cdots$ | $-1$ | $\cdots$ | $0$ | $\cdots$ | $1$ | $\cdots$ | $(+\infty)$ |
$f'(a)$ | × | $+$ | $0$ | $-$ | × | $-$ | $0$ | $+$ | × |
$f(a)$ | $(-\infty)$ | ↗ | $-2$ | ↘ | $-\infty$ | $+\infty$ | ↘ | $2$ | ↗ | $(+\infty)$ |
$f(a)$ は,$a<0$ および $a>0$ の範囲において連続であるから,
$f(a)$ は $-2$ 以下の任意の値と,
$2$ 以上の任意の値をとることができる。
この方法の良いところは,
$a$ の範囲に少々凝った制限が付いていても,
$b$ の範囲を知るのに支障がない点です。
例えば,何らかの事情で,
問題に $a\geqq\dfrac{1}{2}$ という条件を付ける必要が
あるとしましょう。
その場合,方針 (A) だけでは,
$b$ の値の範囲を求めるのは難しいと思います。
しかし,方針(B)では,上に示した増減表を利用することで
簡単に解決します。
$a$ の値を $\dfrac{1}{2}$ から大きくしていくと,
$b$ の値($=f(a)$ の値)は $f\left(\dfrac{1}{2}\right)=\dfrac{5}{2}$ から徐々に減少し,$a=1$ のとき極小値 $2$ をとって,
そこからは単調増加で正の無限大に近づきます。
このことから,$b$ の値として実現可能な範囲は
$b\geqq 2$ であることが容易に分かります。
といったことがあるので,
方針 (B) の方がより汎用性があるとは言えるでしょう。
もっとも,この入社試験問題の答案としては,
(A) の方針で書かれていても問題ありません。
次ページの内容
$a+\dfrac{1}{a}$ の値は,$-2$ 以下または $2$ 以上に設定すれば,
その値を実現する実数 $a$ の値が存在することが分かりました。
では,($\,a>0$ という条件を外した場合,)
$a+\dfrac{1}{a}$ に設定する値は,
$-2$ 以下または $2$ 以上であれば
何でもよいのでしょうか。
次ページでは,その点について考えます。