教育関係者向け

【数学教育のあり方】学校の先生が教育に集中できる環境を

学校の先生の激務化は,もはや社会問題になっています。教科指導の専門家が教科指導に専念できないのは,途方もない損失です。その緩和策を提案します。

【数学教育のあり方】最高の学習環境を用意することの功罪

あまりにも至れり尽くせりの教材や学習環境に慣れた生徒は,大学以降の学業に対応できなくなるのでは? という懸念との向き合い方について考えます。

【課題学習のテーマ】半角の公式 $\left(\tan\frac{\theta}{2}\right)$ の別の形を見つける

三角関数の「半角の公式($\tan$)」は,それほど重要な公式ではありませんが,深追いすると面白いことが分かります。

記事分類【入社試験案】

教材制作で数学を担当するには,どのような能力が必要になるのでしょうか。その疑問に対し,管理人の見解を示す記事分類です。

記事分類【課題学習のテーマ】

課題学習のテーマの例を挙げる記事分類です。多忙を極める学校の先生方が課題学習のテーマを考案する際の足しにしていただければと思います。

記事分類【数学教育のあり方】

数学教育全般について,独自の意見を紹介します。よく耳にする意見は扱っていないので,目新しい意見が多いのではないかと思います。
数学Ⅰ

【入社試験案】高校数Ⅰ|式の値

高校数学Ⅰの「式の値」を題材にした入社試験問題案です。
ありふれた問題とその解説について,それを教材に載せてよいかを判断するという内容です。

記事大分類【教育関係者向け】

日本の中学校や高校における数学教育について,主に数学の学びのストレスを緩和する観点から,改善点や具体的なアイデアを提案していきます。

保護中: 【2025年05月】チャットAIの数学推論能力をテストしてみた【サブ記事:問5】

AIの数学推論能力検証記事のサブ記事です。今回AIに問いかけた5つの質問のうち5問目について,補足説明と採点結果をまとめています。

保護中: 【2025年05月】チャットAIの数学推論能力をテストしてみた【サブ記事:問4】

AIの数学推論能力検証記事のサブ記事です。今回AIに問いかけた5つの質問のうち4問目について,補足説明と採点結果をまとめています。
PAGE TOP